スタッフブログ

Blog

第2回 奈良観光

お久しぶりの三原台の受付です。
今年6月に奈良へ遊びに行きましたが、先月に2回目の奈良観光へ行って参りました。
高倉台の受付のSちゃんと2人、またまた院長に連れて行って頂きました。
今回の観光地は飛鳥です。
まずは院長おススメの『万葉博物館』へ。
入り口では何とも奈良っぽい某キャラクターがお出迎え。
せんとくん
はい、せんとくんです。
中では古代文化の展示物や人形模型、万葉歌が聴けたりしました。
(古代のピンセットに盛り上がる分かりやすい2人…)
古典好きには興味深いことが多く、特に楽しかったのが額田王の人形劇でした。
内容が面白くて、学生時代に観るとこの時代に関心が持てるので、更に良いかも。
万葉文化館
お昼には「飛鳥限定」の文字に惹かれ、黒米カレーを頂きました。
食事
文化館の周りの風景は本当に綺麗で素晴らしかったです。
万葉文化館2
それから院長に飛鳥駅まで送って頂き、別行動へ。
明日香村をぐるっと一周して廻りたかったので、(前回の教訓を生かし)レンタサイクルを利用することに。
……よくよく考えたら、私はほぼ10年ぶりぐらいの自転車。
「ひゃー!怖い怖い怖い!!」…声を上げつつヨロヨロと蛇行運転してました。
地図を見ながら、まず向かったのは『高松塚古墳』です。
…と言いたいとこですが、行くには行きましたが何と工事中でした。
すっっごく見たかった場所なので残念でした。せめてもと遠目からの写真をパチリ。
高松塚
↑おそらく、あのこんもりと山になったとこが……古墳…でしょうか?
高松塚はいつかの日にリベンジを誓いつつ、次は『天武・持統天皇陵』へ行きました。
こちらはバッチリ見れました。
天武・持統天皇陵
思わず正面で記念撮影。前に写ってるのが私です。
それからメインの『石舞台古墳』に到着。
石舞台
石室の中はひんやりとしていて涼しく、観光案内しているおじさんの説明を聞きながら、
暫く中でどうやって積み上げられたのかなと思う石を見上げていました。
その石舞台の地は少し高い場所にあり、周りの山や自然が360度見渡せて、気持ちの良い場所でした。
石舞台3
ここでちょっと休憩所で一休み…。
ここまでは上り坂が多くて運動不足の身にはちょっとハードなルートでした。
「私達、もうアラサーやもんな」とポツリと呟くSちゃん。
次に向かったのは、私の希望で『橿原神宮』です。
大きな鳥居をくぐって長い道を進むと、本殿が見えてきました。大きくて広い神社です。
橿原神宮
「来月からこそは怪我や病気をしませんように…」
それから線路沿いをひた走り、最後に『吉備姫王墓』と『欽明天皇陵』へ行きました。
欽明天皇陵
石舞台を過ぎた頃からの道はなだらかで、心地良い風を受けながら自然の中を走るサイクリングは気持ちが良かったです。
マニアックな場所巡り(?)のようになった飛鳥ツアーでした。
前回もそうでしたが、行きたいと思っていても大阪から近いだけに、
自分達だけでは中々行くところまで行動に移せなかったので、
院長には機会を与えて頂いて嬉しかったです。