スタッフブログ

Blog

産休へ

三原台の受付です。
今日のお昼は、2月いっぱいで産休に入る衛生士さんの壮行会として、
スタッフ皆で食事をしに行きました。
カジュアルな雰囲気のフレンチのお店でした。
誰も行ったことのないお店なので、どうかな~?と思っていましたが、
最初から最後までとても美味しかったです。
デザートがまた、見た目も可愛く、程よい甘さでほっこりしました。
デザート 苺のミルフィーユとチョコとシャーベット
大きなお腹で毎日頑張ってくれている衛生士さん。
元気な赤ちゃんを産んで、また復帰するのを楽しみにしてます。
中谷さん 臨月!

ミステリー観劇

三原台の受付です。
日曜日に高倉台のスタッフと演劇を観に行きました。
本好き同士の二人…観たものは、
横溝正史 「キャバレー月世界殺人事件」
原作の方は、「暗闇の中の猫」というタイトルで、今は絶版になってるとかで読めないそうです。
昭和11年に建てられたレトロな建物が、その舞台の会場でした。
ホールではなく、普通の部屋に椅子を置いて座るので、手を伸ばしたら届きそうな位置で
役者さんが演じておられました。
ビルヂング
-------------------------—-
昭和21年11月に起きた、銀行強盗事件。2人組の犯人は、現場近くのキャバレーへ逃げ込んだが、踏み込んだ警官が見たのは、ピストルで撃たれて倒れている犯人の姿。そして強奪された金は、どこにも見つからなかった。
犯人のうち1人は死亡、1人は一命を取りとめたものの、事件以前の記憶を失くしていた。しかし何かしらの印象が残っているらしく、彼は時々こんな言葉を口走るのだった。
「暗闇の中に何かいる。 …猫だ! 猫だ!」
(Wikipediaより)

-------------------------—-
シーンにより、観客が二手に分かれて部屋を移動して、それぞれの場所で違うストーリーが展開されました。
私達は丁度くじで違う部屋に分かれることが出来たので、後で内容を聞いたりできました。
演劇の途中の休憩時間に、渡された解答用紙に犯人とその理由を書いて提出してから、
続きの解答編が上演されます。
残念ながら、見事に二人とも犯人が外れていました…。
演劇終了後は、ゲストのミステリー作家の先生(実は大ファンだったりします)と
神戸探偵小説愛好會の方との対談がありました。
横溝正史先生やミステリーについて熱く語っておられました。
とても面白かったです。
またこんな舞台があれば、ぜひ観に行ってみたいです。
フライヤー

もうじき…

三原台の受付です。
待ちに待った春が近づいてきました。
我が医院は一足早く、春を感じることができます。
医院の周りに植えてある寒緋桜のピンクのつぼみが膨らみ始めました。
この桜はソメイヨシノより3週間ほど早く咲きます。
咲くのが楽しみです。
つぼみ

AED講習会に行ってきました

昨日、高倉台で御ぜんざいを頂いた三原台のたなべです。
邦子先生、おいしかったです。ありがとうございました。
今回私は、先日三原台の衛生士Sさんと参加した、AEDの講習会について報告いたします。
AEDは駅やデパートなど、いろんなところで目にしますが、いざという時に使えるかどうかと言われると・・・といった感じですよね。
それどころか、倒れている人を目の当たりにして冷静に対処できるかというのも、正直自信のないところです。
先週の水曜日に堺市の歯科医師会が主催でAEDの講習会が開かれたのですが、救急蘇生について再確認とともにAEDについて初めて知ることができました。
AEDの使い方自体は思ったより簡単で、安心しました(難しければ、緊急時にきちんと使えないですよね…)。 AEDがすべて音声でガイドしてくれるので、だれもが緊急時でも間違わずに操作できると思います。
それよりも、最初の「倒れている人の状態の確認」や「周囲の人への協力の依頼」、そして「人工呼吸と心臓マッサージ」の方法や順序に戸惑ってしまいそうで心配です。
意識と呼吸の確認  患者さんは平らな所に寝かすこと
救急車手配とAED運搬を人を呼んで指示
人工呼吸は患者さんの顎をしっかりあげて、鼻をつまんで行うこと
そのとき、感染予防のためフェイスシールドなどを介して行うこと
心臓マッサージは胸を30回(100回/分のペース)力強く押すこと
AEDが届いたらすぐにAEDに切り替えること
…いざという時にコレが冷静にできるかどうか…
毎日頭の中でこの一週間繰り返し復習するようにしています。
使う機会がないにこしたことはないのですが、これだけ巷に設置されているAED。いつ必要になるかもわからないことなので、きちんと正しく使う心構えをしておくという意味で大変よい講習会に参加させていただけたと思っています。

みんなでぜんざいいただきました

高倉台受付児玉です。
今日は院長がお昼におぜんざいを用意してくださりみんなでいただきました。
とてもいい甘さでおいしかったです。
おもちも2つ入れてもらったので午後からの仕事はおなかがふくれて大変でした。
甘いものはほっとしますね。
ぜ