スタッフブログ

Blog

アロマでリラックス

三原台の受付です。
今日から三原台の診療所でアロマをたき始めました。
北浜の診療所では既にたいているようで、それがとても良い香りなので、
こちらでも置いてみようということになりました。
アロマ
今たいているのはリラックス効果のあるオイルで、
色んな香りがブレンドされたものです。
柑橘系やラベンダーの良い香りが診療所内に仄かに香っています。
患者さまが、アロマ効果でリラックスして治療を受けて頂けるようになれば良いな、と思います。

高倉台のお花

20090119204422
20090119204419
高倉台筒井歯科のSです。
リクエストにお応えして、お花の写真を撮影してみました。
毎朝、邦子先生がレイアウトを変えて色んな花を活けておられます。
最近は蝋梅と南天。それから山茶花などが綺麗ですね。
玄関から入るとまず蝋梅の良い香りが漂ってきます。
どの季節の花もそれぞれ綺麗なのですが、私は蝋梅を毎年楽しみにしています。

院長先生からの蝋梅

三原台筒井歯科医院の田邊です。
先日、院長先生の田舎で育てておられる「蝋梅(ろうばい)」や「南天」を頂戴しました。
早速自宅に活けてみました。(正しくは私の母に活けてもらいましたが)
玄関(田邊)
うちの玄関は蝋梅のよい香りがしております。
(最前列の黄色いお花が「蝋梅」です)
「蝋梅」という名前は、ロウ細工のような美しい光沢をもった梅のような花ということでその名がついたと一説では言われているそうです。
花ことばは「先導・先見。
この花にあやかって私も先見の銘を持ちたいと思います。
三原台の診療所でも院長先生の多くのお花で、とても幸せな気分なのです。
また、高倉台の診療所も邦子先生のお花がとても美しいんですよ。
三原台のチェアサイドでもパソコンのスライドショーで高倉台のお花が患者さまに大好評です。
次のブログで高倉台のお花の話題が出てくれることを期待しています。

明けましておめでとうございます

大阪府堺市泉北ニュータウンにある、
高倉台の筒井歯科と三原台の筒井歯科医院です。
四季折々の自然が美しい、緑に囲まれた診療所です
今年から両院のスタッフがのんびりと日常を綴っていきます。
よろしくお願いします