スタッフブログ

Blog

奈良へ行ってきました(番外編)

再び高倉台のSです。
その1、その2と交代で奈良観光などの様子を書いてみました。書きながら色々思い出したりしてたら、番外編を書きたくなってしまいましたので、ちょっとだけ書きたいと思います。
春日大社に行く途中に、昔(?)良く遊んだ(笑)ガチャガチャがありました。しかも、大河ドラマで最近よく名前を聞くようになったあの方とか、たぶん来年の大河ドラマに登場するかと思われるあの方々などのピンバッジが!!
これは買っておくべきかと、結構食いついてしまって、二人とも必死でガチャガチャ。そこに一頭の鹿。
「なんかくれるの??ってかくれ!!」
見たいな感じで来ました。
違うよ・・・これ、食べ物じゃないから。
そして土産物屋が立ち並ぶところでまず私が食いついたもの。
鹿の角カチューシャ(笑)
買わなかったけど買いたかったです。でも家族に白い目で見られるのもその手のグッズがこれ以上増えるのも厭われたので我慢しました。
結局私たちが買ったのは
お土産の笛
横笛
新撰組
の二つです。
どちらがどちらを買ったのかは秘密にしておきましょう。
また、東大寺の手前で鹿さんに手をべろべろ舐められてちょっと困ったので手を洗いに入ったお手洗いの扉にこんな注意書きがあったので、思わず激写。
トイレの注意書き
何となくシュールww
確かに入ってきたらちょっと困りますね(汗)
洗った手をまた舐められてしまいます。
帰りには私が一緒に行ったスタッフMちゃんに無理を言って梅田で開かれていたイラストレーターさんの個展にも寄って頂き、とっても充実した一日を送ることが出来ました。
カミジョウヒロフライヤー
END

奈良県へ行ってきました~その2~

・・・はい、続きました。奈良編その2です
書き手交代、三原台の受付です。
ランチは本当に可愛いカフェでした。
テーブルごとにライトや飾られているお花が違っていたり、さりげない工夫がされていました。
デザートにパフェを頂きましたが、これがまた見た目が可愛かったです。(写真を撮れば良かった…)
カフェ 
それから奈良駅付近まで送って頂き、院長先生とはここでまた分かれました。
まずは、春日大社へ。
途中、そこかしこに居る鹿と戯れたり(ガチャガチャで遊んだり)しつつ、到着して見学しました。
春日大社
次は、奈良といったら此処でしょうということで、東大寺へ。
15年ぶりぐらいに行きましたが、もうすっかり忘れていて、
修学旅行生に混じって感嘆の声をあげていました。
途中、修復はされているのでしょうが、こんなにも長い間、
戦争や地震を乗り越えて建物が残っているなんて凄い!と木造の建物を見上げて感動しました。
東大寺
↓大仏さん。正面も撮ったけど、何だか好きだと思ったこの角度(笑)
大仏ななめ
最後に奈良公園名物(?)の鹿と遊んで…もとい、遊ばれてきました。
鹿 
とにかく、記憶の中にある鹿より大きくて、また食べ物を貰うことに積極的で(笑)、
Sちゃんは平気そうに鹿せんべいをあげていましたが、私は怖くて逃げてしまいました。
↓鹿に囲まれるSちゃんの図
鹿2
すぐ近くで比較的簡単に行ける奈良でしたが、普段は行くことがないので、
とても新鮮で楽しかったです。
【おまけ】
神社
大神神社
鳥居
大神神社の大きな鳥居
道
美しい長閑な山の辺の道

奈良県へ行ってきました~その1~

高倉台のSです。
先週の木曜日、三原台の院長先生のご実家がある奈良県へ連れて行っていただきました。
メンバーは院長先生と私と三原台の同期スタッフの三人です。
私はあまり普段からあちこち行かない方なので、実は個人的に奈良に行くのは初めてでした。(遠足などでは行っていたようですが記憶にないのです(笑))
最初に行ったのは大神神社。大きな大きな鳥居(一の鳥居)を車でくぐり、少し上まで上がると砂利道が続いています。ここからは別行動になった院長と一度分かれて徒歩で拝殿のほうまで歩きました。
木のアーチがとても綺麗で、ざわざわと風に揺れる緑の葉っぱが涼しげでした。
大神神社入り口付近
拝殿を見てからは『山の辺の道』を歩いてみようということで向かったのですが、
山の辺の道入り口
少し歩いたところで何故か道を間違えて住宅街に迷い込んでしまいました。(汗)
とりあえず軌道修正しないとこのままでは遭難しそうだと思い一の鳥居を目印にテクテクてくてく歩いてJR桜井線の三輪駅に到着。
三輪駅
すごく景色の綺麗なホーム。
三輪駅ホーム
運よく電車が来たので二駅向こうの柳本駅にある崇神天皇陵を観に行って来ました。
柳本駅
またここでもとんでもない方向へ歩いていきそうになり、近くに居たおまわりさんに道を尋ねながら辿り着いたのが崇神天皇陵。
周りが大きなお堀になっていて、柵があったのであまり見えませんでしたが、お堀が見える一段高くなったところへ行くまでの道がとても綺麗でした。
崇神天皇陵
この後院長先生と合流して
先生オススメのとってもおしゃれな赤レンガのお店でランチとデザートを頂きました。
その2へ続きます(笑)・・・たぶん。

バイキングで食事会

三原台の受付です。
スタッフ達とイタリアンバイキングに行きました。
土曜日の夜だったので、満席に近いくらいのお客さんが入っていました。
皆、取りに行くのに忙しくて、テーブルに全員揃うことが少なかったような…
話より食事に夢中です(笑)
スタッフの子供達も一緒に来ていましたが、デザートも豊富で楽しく過ごせました。
閉店間際までたっぷり時間をかけて居座っていました(迷惑…)
食事会
子供達がすっごく可愛くて和みました↑

仲良し2人組です

春に写した写真が出てきたので載せてみました。
桜を撮っていたら「撮って下さい!」とのことなので、
桜の木の下でパシャリ。
二人で
高倉台と三原台のスタッフです。
二人で 2
「筒井歯科へようこそ!」な感じで…